ハッピーしんじ

ボランティアスタッフのしんじです

F9C9FAF7-E861-455E-BE56-EB64B91E3482

(本人:写真中央)

太陽の塔が大好きなしんじです。

YOSHIKAのブログを更新するのはいつぶりだろうと思ったら、2012年の夏ぶり。
あの夏の僕は、2014年の夏にこうしてブログを書くことになるとは思ってもなかった。
今回は完全にYOSHIKAへの感謝のブログになってしまったけれど、お許しくださいませ!

 

この夏はいつもと違う?

まずは簡単に自己紹介を。
大学1年生の時から何度もYOSHIKAにきてお手伝いしてます。(現在大学4年)

大学卒業後はYOSHIKAに本気の仲間として加わります。(心の中では既に加わっています)

就職先がYOSHIKAと思ってもらえればOKです。(よくある就職活動はせず、YOSHIKAでがんばることに決めました) 

 

去年と違うところ。

・夏を通してきてくれたボランティアスタッフが総勢60人超え。

・来年からYOSHIKAで頑張るからこそ、今までよりやる気に満ちている。覚悟ができている。

 

嬉しかったこと その1
9F8B159B-3773-42D7-8411-584950D2294B

それはボランティアスタッフのみんなとの出会いです。それぞれ1週間だったり、2週間だったりとバラバラですが、僕を介してYOSHIKAへ来てくれた人が多かったので、僕はいつも以上にやる気でした。

みんなに心から満足して帰って欲しいと思っていました。 

実際、ほぼ全員が「また来ます!」って帰っていくんですよ。

(YOSHIKAってすごい!)

 中には、「しんじさん、ありがとうございました!」と言ってくれた人もいました。

 

「本当にきてよかった!」

「もっと長くくればよかった」

「きっかけをくれてありがとう」

「出会えてよかった!!」

「わたしの大切な居場所です。」etc…

 

みんなのそんな言葉が僕は本当に嬉しかった。

みんなが大好きです。

 

 

嬉しかったこと その2

CCDF59F3-7951-402B-A8AE-CEF709C38625

YOSHIKAは様々なことをしています。
飲食店をいくつか、肉屋、遊覧船、宿、全部自分たちでやっています。夏になるとみんな忙しくなる。
そんなこともあり、僕はこの夏、古宇利島カフェ(店長代理?)を何度か任せていただいたり、YOSHIKAの厨房でがんばったりと、その他も様々なことを任せてもらいました。

これは「信頼されてる」って感覚が本当に嬉しかった。

そして、それをやりきったとき、

「しんじがいてくれて助かったよ。」

「しんじありがとう。」

と自分の尊敬している、自分の大好きな人たちから言ってもらえたこと。

それを僕は、自分もYOSHIKAのチカラになっているんだ!と解釈。

そんな幸せを感じていました。

 

まとめ

僕の夢は「ハッピーを増やすこと」

(もちろん夢はいっぱいある。そのひとつ!)

小さなハッピーから大きなハッピーまで、自分が死ぬまでの間(できれば死んだあとも)にどれだけ人を幸せにできるか!
これを少しずつ達成していくのが、今の僕の幸せです。 

 

だから、この素晴らしい夏を過ごした僕はとっても幸せです。

「出会い」は本当に素敵だな とか

「経験」は大切だな とか

「幸せ」ってなんだろう とか

「生きる」ってなんだろう とか

「愛」ってなんだろう とか

僕はこれまでYOSHIKAに来る度に、本当にいろんなことを学んできたし、考えるようになった。
これはいつまでもいつまでも学んでいくものだと思う。 

本気で生きる!

そう思ったきっかけはYOSHIKA。

僕の大学生活のメインはYOSHIKAだった。
僕の中には常にYOSHIKAがいた。

でも今年はね、YOSHIKAの中にも、小さく、本当に小さくかもしれないけど、しんじ の存在を出せたのかなって思ってる。

来年からはYOSHIKAの根っこの一本になる。

太く長い根っこになるぞ。

F9817578-F9B4-45BD-9F29-59C759D3FC94

この夏は、あの夏になって、一生つづく

この夏に積み上げたものが、いつかのあの夏でパッと花開くかもしれない。

この夏に出会った誰かが、一生繋がる仲間や将来のパートナーかもしれない。

この夏に経験した悔しい思い出が、大きな壁を乗り越える糧となるかもしれない。

 

僕にとって、

この夏 は、かけがえのない夏 でした。

どんくらいできるのか。

どんくらいできないのか。

自分の頑張れる度量もわかってきた。

悔しい気持ちもいっぱい。

楽しかった!

「全部自分のせいで自分のお陰」、

そして「誰かのお陰様」。 

今年の夏も僕を最高に楽しませてくれたYOSHIKA、そしてみんな、

ありがとう!

236957CD-FFE2-4DF2-AE3C-CD156F89C8E9

 


The following two tabs change content below.
海の家 YOSHIKA ボランティアスタッフ

海の家 YOSHIKA ボランティアスタッフ

海の家YOSHIKAのボランティアスタッフが更新しています! 27年3月は9名の大学生が来てくれています! 26年夏メンバーも多数いるよー!
海の家 YOSHIKA ボランティアスタッフ

最新記事 by 海の家 YOSHIKA ボランティアスタッフ (全て見る)

タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>