古宇利島YOSHIKA



辺野古の勇者のエッセー

mail

   

100円バーガー

病に倒れ5ヶ月近くも病院にお世話になると、病院食にも慣れてしまい、ここの食事が健康に良い食事なのだと納得する。薄味でバランスの良い食事である。

つい先日、病院から外出することになった。「太郎さん、外出すると食事制限があることを忘れて、いろいろ食べる人が多いから、気をつけてください。」ナースからありがたいお言葉があった。私の気持ちなどはすでに見抜かれているみたいだ。「大丈夫ですよ。」と言ってはみたものの、用事を済ませ、腹がすいた。病院から出ると、開放感を味わい、病人であることをつい忘れてしまった。

一緒に外出した後輩に、「マクドナルドにするか、エンダーにするか?」と聞いた。相手の返事も聞かずに、「よし、マックのハム入りチーズバーガーを2個にしよう。君も同じものでいいか?」「先輩は入院していることを忘れていないですか?ハム入りチーズバーガーなんて体に悪いですよ。せいぜいハンバーガー1個、飲み物はカロリーの低いブラックコーヒーにしましょう。」と言った。後輩に諭されて、ハンバーガー1個で我慢しようと思った。何しろハンバーガーは5ヶ月振りである。

あまりのうまさに、自分のものを食べ終わると、運転している後輩のハンバーガーに手が伸びた。

「君はいつでも食べられるのだから、今回は俺に譲ってくれ。」

100円バーガーに負けた病人の物語であった。



※文章中に出てくる個人名は、仮名に置き換えてあります。


エンダー
沖縄にあるファーストフードA&Wの略、ルートビアがおかわり自由で人気のお店である

マックのハム入りチーズバーガー??
このメニュー私は知りません・・・ベーコンレタスバーガーの事かな?個人的に最近マック行ってないのであまり記憶にないです(-_-;)

   




古宇利島YOSHIKA

Copyright (C) 2008 YOSHIKA , All rights reserved.